2010年4月28日水曜日

熊は、右利き?左利き?

いつの間にか、アラスカに到着しました。


本当に慌ただしくUPがままならぬところが、
いろいろと手を付けている人間の悲しさ・・・

更新が鈍くてすみません。



さて、

熊は、右利きか?左利きか?


昨年の熊撃ちの話を聞いていたら、


熊の右手はウマイ。



という話を聞いた覚えがあります。
なぜか?と聞くと、


熊は右利きだから。



と言う答えが帰ってきました。



そして、いまアラスカにいますが、
滞在先の友人宅に「熊の左手」が冷凍保存されているらしく、

なぜ?

と聞いてみました。


すると、


熊は左利きだから。




うーん、熊はどっち利きなんでしょう?


佐藤さん教えて下さい。

from アラスカ

2 件のコメント:

  1. う~ん 哺乳類だから利き手は両方あるんじゃないでしょうか?
    右手と左手 利き手を聞いてみないと判らないですよね

    中国では右利きと言われていると聞いた事があります

    確かに右利きと思われる痕跡も・・・多いかな


    来猟期 調べてみましょう!!

    返信削除
  2. こちらの証言も
    先住民の聞き取りで今一度、確認してみます!

    返信削除