2010年1月7日木曜日

道東、気まぐれ狩猟旅(番外前編)

お世話になった友人と別れ
道東を後にしました。

弟子屈の外れには、こんな碑が。



獣魂碑

この地を訪れた狩猟家のために
平成四年十月吉日建立する


なんと。
確かに弟子屈は
道東の狩猟基地のような
雰囲気でした。


そして一路西へ。


雄阿寒岳を見ながら。

日高を目指します。

日高は、私の住むニセコと弟子屈の
中間地点にもあたり、
私の師匠が住んでいます。

(こいつは師匠の飼うネコ、雀を狙っているようす)

昼頃、日高に到着し師匠と合流。
まだ雪の積もりが悪い林道に入る。


すっすると・・
師匠がいきなり興奮気味!

なっなんだ!?












「おい!追いかけるぞ!」

「はっ、、はい・・・」

普段は、長靴の紐など気にしない師匠が
そう言いながら
紐を締め直して
クマ追跡の準備をしていた。


追いかける場所は、林道を外れた尾根。
遠くには険悪で巨大な岩がそびえる。


「俺の20mぐらい後ろを歩け、何かあったら頼むぞ」

「あ、はい!」


突然の展開だ。














0 件のコメント:

コメントを投稿