2010年1月20日水曜日

アマチュア4級無線免許ー取得体験記

先週、アマチュア無線4級の試験を受けてきました。

私の通う猟場では、ハードな集団猟が行われており、
そのメンバーとして動くには、無線が必需品!
佐藤さんにも

「あのぅ・・普通に取得しちゃって下さい(あきれ顔)」

やはりハンターのたしなみというか、
もっと早く取るべきものとしてありました。

ということで、ネットで予約して
郵便局から5000円ほどを振り込んで
試験準備完了。
(ちなみにネット予約は、便利ですが
その月の1〜20日しか受け付けていないので注意です)


そして試験の三日前に問題集を見てみました・・

うっ!

けっこうむずかしいやん。
(いちおうパイロットとして
自衛隊の無線資格は持っていたのだが・・・)


まともに理解しようとすると
いちおう大学理系の私でも????
な感じです。


ひとまず、友人からもらった問題参考書で
理解を深めつつ、

以下のサイト、

http://homepage3.nifty.com/srz/hamtest/



で、合格のために集中すること1日!

特に上記のサイトは秀逸で、
問題の意味を覚えることなく
試験に合格できるような気がします。
(かなりチョンボな気も・・・しかしオススメです
サイトの管理者には大感謝!)

iPhoneでひたすらお勉強しました。
(ちなみにiPhoneアプリで試験対策ソフト作ったらかなり売れるような・・社長、作りましょうよ)

それでも無線機材や波長など
もろもろのことは、丸暗記ではなく
原理なども興味で調べたりと

けっこう楽しいお勉強でした。


そして、いざ!試験!!
会場は札幌時計台の近くのビル。

しかし、当日は札幌が大雪で
愛車のジムニーでも走るのが困難!

どうやら、除雪が追いつかないようで
中央分離帯や路肩にはみ出すクルマが続出・・・

しかも、大渋滞が発生。


こりゃいかん、試験開始に間に合わない・・
5分前行動の自衛官だった私は、途中の地下鉄駅の近くにある
これまた大雪で除雪されずゲートが開いたままスタックしている
自動精算のコイン駐車場にジムニーを突っ込み、
地下鉄駅まで猛ダッシュ!

おかげでなんとか、10分前に会場へ。
受験者は、20名ぐらい。
遅れた人も1人いましたが、試験受けていました。
(ちなみに女性は3名いました)

試験は、ほぼサイトと同じ内容のものが出題。
少しだけ、引っかけがありましたが
それも2問ぐらい。
試験終了後、会場を後にすると
さっきの雪がウソのような晴れ間で、オイオイ。


しかし、無線免許については、
アメリカなどで試験などなく、すぐに無線使えるので
日本のお役所制度にむかついていたものですが、
こうやって勉強してみると、
なんとおうか、勉強させてくれてありがとう的な
喜びがわいてきました。
やはり、人間は強制されないと
喜びも苦痛も味わえないのでしょう(笑・・俺だけか?)
まだ(使っているのに)持っていない方、久しぶりに頭を使ってぜひ取得しましょう。


あとは、10日後の通知を待つのみ。

受かっているかなぁ。

受かったら、晴れて無線機のこと書ける!(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿