2011年9月3日土曜日

とうとう熊を捕獲!!!!

朝5時、、、家の電話が突然鳴る。爆睡してて出られずにいると今度は、携帯に。「これは何かあったな」と思いつつ電話に出ると地元の友人から「熊、発見セリ」の通報が。急いで準備を整えて現場へ向かう。

いままでトウキビ畑にしつこく通っていた熊が、とうとう錆び付いたワナに。
短いですが動画で見た方が良いでしょう。

吠える熊・・・

関係者の努力でハチミツの味を覚えさせたことが、ワナ成功のカギだったようです。地道に移動経路を探りワナを色んなところへ移動させ、数ヶ月掛けての捕獲。ずーっと被害を受けていた農家さん達はあつまって喜び、関係者もひとまず安心といったところでしょうか。

熊をワナに掛けるにはいろいろな人と連携して、地道に努力(足跡の追跡を毎日色んな場所で観察など)しなければいけないんだなぁ、、と思ったわけです。勉強になりました。

それにしても熊・・正直、近くで観察しているとひどく恐ろしいです。山で熊には会いたくない・・鉄砲持っていても熊を探しに行くという行為はちょっと・・・というのが感想。日高の師匠やハンティングネットの佐藤社長も「深い追いは絶対にしない」といっていた意味が、何となく分かりました。こんな筋肉の塊に襲いかかられたら、弾の一発や二発では、止まらないんじゃないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿