2009年11月17日火曜日

旅をするシカ




シカの少ないニセコエリア。
冬期間の豪雪がシカを遠ざけるのですが、
シカの糞を大量に見た!!
という猟友の目撃情報がありました。
ニセコのシカは、これから南と東へ旅をするのでしょうか?


旅と言えば・・・

遠くアラスカで
ひたすら移動を続けるカリブーを思い出します。
彼らは季節によって南北を移動してゆくのですが
その移動シーンは、見るものを感動させます。

たとえば空撮写真のようなシーンは、
ひたすら移動する彼らに、圧倒されてしまうのです。
(ちなみにこの写真は離陸後の超低空で操縦しながら、急バンクで撮影したもの)

そう言えば、
ニセコの西側、岩内にも
すこしエゾシカがいるという情報もあります。

あれは、東と南を目指さなかった
少数派のエゾシカなのだろうか・・
とこれもまたセンチな気分になるのです
(でも見つけたら撃つだろうなー)

シカの季節移動に関して研究したら
面白いでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿