2009年11月4日水曜日

新型での猟果




北海道内陸部の狩猟行にて、
エゾシカ、3頭の恵み(オス×1、メス×2)をいただきました。


ニセコを出発時、冬型の気圧配置がもたらす雪で
道路は雪に覆われ、なかなかの吹雪でしたが
それも美笛峠を越えたあたりまで。
(西から来る雪雲の場合は、支笏湖より東はセーフ)


しかし、
気圧配置とエゾシカの行動は、
多くの熟練ハンターさんがおっしゃるとおり
密接な関係があるようで、
エゾシカの影は非常に薄かったのですが・・


それでも知り合いのお導きにより?
3頭も恵んでいただきました。
やはり地元に住んでおられるハンターさんは
その時々の状況で場所を選んでくれる・・すごいです。




それにプラスして新型がよく当たるのです。
知り合いの師匠いわく、

「まんず、ばっつばっつ当たる銃だな
どこで買ったんだ?俺も欲しいぐらいだ。」
(ハンティングネットの回し者ではありません:爆)

私ではなく銃が良いんだという
師匠の言いたいことはよく分かりました。
やはり新型MSは、すごい。



冬山登山経験15年な私は、
天気図と、その他の自然活動の相関関係が
いつも気になっていたりします、たとえば
雪崩の危険性を把握するための雪の状態とか・・・
エゾシカも気圧により動きが変わると教わっています、
聞いたことを猟場に足を運んで
自分で検証してゆきたいと思います。
(人間も、気圧の関係でやる気ねー・・な時がありますよね、ん?それは違う?)


獲物が獲れた獲れないは、時の運。
と言えば、話は簡単ですが、
やはり優れた狩猟家になるには、
長年の経験と研究が必要なんだな・・
まさしく狩猟はアウトドア総合格闘技系です。

0 件のコメント:

コメントを投稿