2009年12月3日木曜日

シカ追跡行

前回の続きPart2


なに?後ろをとられた?

と言いつつも、これはクマではなくシカ、恐怖感はない。

我々の遠く後ろを横切ったシカが、ある程度の距離で止まる。

佐藤隊長:迅速に射撃準備→発砲。

私:距離で・・・勝手にあきらめ。(実際は130mほど、、ウテヨ)


バーンという隊長専用銃の響き・・当たったか?


着弾時のシカの動きを見ていると
どうやら隊長の弾丸は、どこかに当たっているようだ。
シカが一度、ガクッとしたような感じだ。

しかしシカは、着弾後に猛ダッシュで
笹藪の斜面を登りだし、あっという間に
我々の視界から消えてしまった。

あらら・・・と思って
シカが撃たれたであろう場所へいくと、しっかりと血痕が。

「どこに当たったんだろう??・・とにかく追いかけよう」

そして隊長は、まだ雪が積もりきらない急斜面をがんがん登る。


この時期は、本当に歩くのが大変だ。
笹藪の中に足がズボズボ埋まる。
冬山登山では、まず立ち入らない状況だ
(まあ、厳しいですから)

それでも、血痕がある限りどんなに険しくても
シカを追い続けようとする隊長。

やせ尾根上の地形が、笹+雪のラッセルを更に厳しくし、
体力が消耗する。

「どこまで行ったんだろうか・・血痕はかなり濃いんだけれど」

と、思っていたら尾根の終わり付近、コル上になっている場所で
シカがこちらにケツを見せて死んでいるような感じではないか!

私は、

「いましたー!!!」

と叫んで止め矢を放とうと構えたとたん、
シカはクルッとこちらを見てから
全力で走り出す!!

「なにぃ、、どこにそんなパワーがあるのだァァァ!!」

シカは、尾根からはずれた斜面に飛び込んで
一瞬で見えなくなった。

「いましたー!!!」などと叫ぶ前に撃てば良かった
と反省しつつ、そのままシカの血痕を頼りに、
そうとう急な笹藪斜面を滑り落ちながら、追跡する。




が沢下まで降りてみたものの・・・・シカはいない。

「佐藤さん、シカは沢をつたって降りてったみたいです」

と報告しながら、ぼーっとしていると!
こちらを見た佐藤隊長は、

「あら、そこにいるじゃない」

と指さすのは、
私の3mほど後ろ。

マジィー!!
こんなところにいたのかぁ・・・!!はずかし。


シカを探せ!!
↓ ↓


私は、完全にシカが見えてなかった!
その場所に数分いたのに気がつかなかった・・
思い込みなのだろうか? それともボケボケ?
(隊長に、超笑われたのはいうまでもない)

最後にすごいオチを付けた追跡行だったが、
汗だく、珍プレー(俺の)続出で何とも面白い時間でした。

佐藤隊長も

「なんか、狩猟やっているって感じしましたねぇ」

と満足げな様子。


やはりシカは、自分の足で追いかけるに限りますね!!


※ちなみに隊長の弾丸は、ばっこりネックに入っていました・・が
食道だけを貫通して骨に至らなかったので、この逃走劇となりました。
さすが!隊長!!

0 件のコメント:

コメントを投稿