2009年12月30日水曜日

道東気まぐれ狩猟行(6)



温泉でたっぷり楽しんだ後は・・





という名のペンションは中標津の北にあり
まさしく道東!といった

広大な地平線と手つかずの自然のなかに
ぽつんと立っている、
かわいい+オシャレなロッジでした。

周辺の低い植生は、
極北ツンドラの荒野を彷彿させ、
遠い水平線は、
太陽の位置が手に取るように分かる・・・

このロッジにいると、
私の中のアラスカが思い出されます。

ご主人は、このロッジを自分で建てたそうで
その記録は過去のEast side誌でも掲載されています。
(ロッジ紹介は、上記リンクでごらんになれますよ!)


狩猟と釣りで汚れた体も
温泉で洗い流したので、さっそくお邪魔・・
いろんな料理をごちそうになりました。


左の器にエゾシカレバーペースト
奥様が作ってくれました!


パンにぬって食べます・・・絶品!!
上品な野生風味です。
(レバーは、昨日獲ったシカのもの)


これは、先ほど釣ってきたヤマベ(山女魚)
小さいのを唐揚げするのが北海道流。
私の大好物です。




シカのレバー+豚肉+いろいろ
を柔らかいベーコンで包んだもの
!!!
こんな料理は初めて!というほど
ソフトで上品です(これも奥様作)

作る人で
エゾシカっていろんな物に化けるんだなぁ。



これはシカタン
まったく臭みのない柔らかい味わいです。
これも奥さんが作ってくれました。





勢揃い・道東ディナー

我々が獲ってきたエゾシカとヤマベ
土地の物であるジャガイモにベーコン、サラダ。

地産地消

ここにあり!




宴会はどんどん続きます
それにしても手作りの家とは思えない
瀟洒(しょうしゃ)な
ペンションです。

ちなみに手前が私、奥がご夫妻。




気がつくと、薪ストーブの下に
ネコのPちゃんが温まっています。

ちなみにPちゃんは、かなりのハンターであるそう。
となりの森で、えいっ!と
自給自足しているみたい
なんか親近感がわきます。



こうして、道東の静かな夜が閉じてゆくのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿