2011年8月5日金曜日

クマ様、ビート畑にいらっしゃいました

まったく農家さんにはイヤな現実なのですが、
ビート畑にクマさんが出没、ガッツリ
あまーいビートを食い散らしています。

私的には興味津々な光景なのですが、
農家さんにとっては、死活問題、、というか
大事に育てたビートが喰われて
ショックを受けているようです。

そりゃそうでしょうね、、一日中土まみれになって育てているんですから。

クマさんの足跡は、、、16cmでした。

(見やすくするためにコントラストを上げております)

綺麗に引っこ抜かれてます
こりゃひでぇ・・・味見してやがるな


現場はボサのすぐ横、どうやら夜になってどかんと座り込み
じっくりと喰い荒らした様子です。

見張って射撃も、畑の端っこなので300mぐらいあるし・・・

「下手に半矢してボサに逃げられたら、それこそヤバくなるからな・・」
と、先輩ハンターのひとこと。


なるほど、、有害関係はその他のことも考えながら、
射撃しなければいけませんね。

そして、農家さんと顔見知りになることも。

結局、電気柵を張り巡らせて対処。
そのお手伝いをして、今日は終了しました。

今年も、クマさんとお付き合いが長くなりそうです。

帰りに撮った田舎の風景
田舎はいいもんだなぁ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿